09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

風を感じる我が家の夏の過ごし方

2011/07/08
ここ数日にわたって、節電の記事をかいてきましたが。。。

今日もちょっとだけ節電にも関係があるかな~^^;


我が家の夏のリビングから。。。


このへんてこな形。。。なんだと思いますか?
我が家にこられたお客様。。。ほどんどの方から『何これ?』って聞かれます^^;



これ『扇風機』なんですよ~^^

これがうちにきてから3年目の夏になります。。。
最近ではわりと家電量販店で目にするようになってきましたが、
3年前の購入時にはちょっと目新しいデザインだったと思います。


以前はリビングでも昔ながらの羽の回るタイプの普通の扇風機を使っていたのですが
やっぱりね。。。扇風機の形ってどうもお洒落とは言いがたいので
あんまり置きたくないな~ってずっと思っていたのです。
でも、やっぱりエアコンばかり使うわけにもいかないですしね~

少しでも扇風機に見えない扇風機が欲しくて、これを買ったというわけなんです。
まっ!これもへんてこな形でお洒落とはいえないですけれどね~^m^;ぷぷっ

今はレトロ風やメタリック系のモダンテイストなどおしゃれなデザインもたくさん出てきてますね。
節電の波にのって扇風機のよさが見直されつつある今、
デザインの選択の幅がぐんと増えて、扇風機自体がインテリアの一部になりつつありますね^^

電力消費量の少ない扇風機は今年は大活躍の兆しです^^




我が家のへんてこな扇風機・・・

interior43.jpg

へんてこな形でも『首ふり』『モード風』『タイマー』などしっかりと扇風機の機能は充実しています。





リモコンもついていて、後ろにきちんと収納できるようになっています^^

interior44.jpg





ほっそりスレンダーを生かして窓際の通路に置いていますが、あまり気になりません。

interior45.jpg


夏はリビングの全開口の大きな窓をばぁーと開け放って部屋中に風を通すようにしています。
北側の小窓を開けておくと北から南に抜ける風の通り道ができ、
さらに扇風機と併用することで、室内に風が循環されるので
湿度が下がって涼しく感じます。

リビングとテラスを一体化させることで開放感もあり
目に飛び込んでくる庭のグリーンもより一層涼しさを演出してくれるのですが・・・。

このままだと・・・・虫が入ってくるのですよね~^^;



そんなときはこれ。。。


interior46.jpg

全開口窓の両側のサッシから、内網戸がするするする~ってでてくるんですよ!
まるでアコーデオンカーテンみたいに。
いつもは収納されていて必要なときだけ引き出せばいいのでとっても便利なんです☆
内網戸なので汚れることもないのでメンテナンスフリーですしね^m^



いつもは強風で困ることが多い地区ではありますが、

緑と風を感じることで、暑い夏を少しは快適に過ごせているのではないかな~と思います



interior47.jpg


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをぽちり凸と押していただけるとまた元気復活します^^
どうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



23:28 インテリア | コメント(11) | トラックバック(0)

7月。。。ペースダウンのお知らせ

2011/07/03
7月になりましたね・・・。

雨が多くて蒸し暑かった6月も終わってあっという間に一年の折り返し地点。





私ってば、この半年間何やってたんだろうな~って思い返してみたけど
毎日が慌ただしすぎて、一つ一つのことがぼんやりとぼやけてよく思い出せなかったりします。

ただ一つだけ・・・はっきりとわかるのはここ数ヶ月のブログの更新をほとんど休まずに続けてきたこと。
いつもは三日坊主の性格の私がここまで継続してこれたのは・・・
私のブログを見てくれる方や応援してくれる方がいてくださるということに他なりません。
きっと、皆さんがいてくれなかったらこんなにも頑張って続けてこれなかったと思います。
皆さんにたくさんの嬉しいコメントを頂いたり、応援していただいたおかげで
少しずつですがブログの来訪者数も増え、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました☆

でも・・・
不器用で何をするにも時間がかかる私。
ブログの更新を毎日続けていくのはとてもきつく苦しいときもありました。

夏になってからは特に日中は畑仕事と庭仕事で屋外での肉体労働が多くなり
体力的にも今までのペースで続けていくことは難しいなと真剣に考える日々でした。

皆さんに見ていただきたいことや書きたいことはたくさんあるのです・・・

でも、ごめんなさい・・・
7月8月はスローペースの更新しようかと思います。

一旦スローペースになると自分の気持ちがだんだんブログから離れていってしまうような気がしてなかなか決断できずにいました・・・。

でも、まずは自分の生活の立て直しが重要ですものね!
朝早く起きてまずは庭仕事という従来の夏のペースを取り戻すためにも
睡眠は重要なので、これからはなるべく早く寝ようと思います。

せっかく来ていただいたのに、更新されない日々が続いたりすることもあるかと思いますが
どうかご容赦いただいて、引き続き温かい目で見守っていただけたら嬉しく思います。

そして、皆さんのブログにお邪魔するもの少しスローペースになってしまうかもしれませんが
日々の元気パワーをもらいにちょこちょこお伺いしたいと思いますので
引き続きこれからもどうぞよろしくお願いします^^

リネンより



・・・で。
毎月恒例のリビングカレンダーの入れ替えですが、今月はちゃんと1日にできました^m^
最近はブログのおかげで、遅れずに入れ替えができてます☆

7月の絵は『聖母子』
interior38.jpg

粗く素早いタッチではあるが、みごとに母と子の情感が描き出されている作品。
パリのルーブル美術館所蔵。



レオナルド・ダ・ヴィンチのカレンダーを飾っているリビングの一角

interior41.jpg



カレンダーの紹介だけではサミシイので・・・^^;




今日はカレンダーの横の壁にかざっているフォトフレームをご紹介♪

木製のカードホルダー?のような棒を2本、段違いにピンで留めて、

その上にアクリルフォトフレームを2個づつ飾っています

interior40.jpg



透明のアクリルフォトフレームには

お気に入りのセピア色のポストカードを入れています。



interior39.jpg



いつか無印の壁に取り付けられる長押などにチェンジしようかと思っていますが、
まだリビング全体のインテリアが決まっていないので、
リビングの家具などを大掛かりに揃えるときがきたら、
家具に合うように色々考えたいな~と思っている場所です。




最後まで読んでくださってありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをぽちり凸と押していただけるとまた元気復活します^^
どうぞよろしくお願いします~^^/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


01:32 インテリア | コメント(12) | トラックバック(0)

おうちでキャンドルナイト~「でんきを消して、スローな夜を。」

2011/06/22
昨日の続きで野菜の記事を書くつもりでしたが、急遽変更いたしました!
野菜の記事は明日書きますね・・・すみません


今日は夏至ですね・・・。

夏至と冬至には全国で『100万人のキャンドルナイト』のイベントが行なわれていますが、
皆さんは参加されたことはありますか?




100万人のキャンドルナイト』とは・・・
冬至・夏至の夜の8時から10時の2時間電気を消してロウソクの灯のなかで
環境・省エネ・平和などを想いながら過ごそうというイベントです。
2003年にはじまり、今年で9年目・・・今年は特に東日本大震災の復興を願って
全国各地でたくさんのイベントが行なわれているようですね。


私は今までイベントに参加したこともなく、
家でキャンドルナイトを実行したこともありませんでしたが、
3月の東日本大震災をきっかけに
『100万人のキャンドルナイト』の発起人でもある
辻信一さん監修の本『ハチドリのひとしずく』を読ませていただいて、
今年からぜひ参加しようと決めていました・・・。

日頃はインテリアとして飾っているだけで、
灯りを灯すことはほとんどない我が家のキャンドル達に火を灯してみました・・・



こちらはイッタラとマリメッコのコラボで誕生した『Kivi(キビ)
2011-6-22-1.jpg

kiviとはフィンランド語で宝石の意味。
まさに宝石のような美しさです・・・ 。
フォルムはこれ以上ないほどシンプルでかつ北欧らしい優しいフォルム。
豊富なカラー展開も魅力の一つで、
お部屋やシーンに合わせてチョイスすると簡単に雰囲気を変えることが出来ます。

私が今持っている色はクリアー3個とウォーターグリーン2個。
Kiviはインテリア用ではなく、食卓の演出用として少しずつ集めています。




こちらは、写真の脇役雑貨として度々このブログに登場する木製キャンドルホルダー^^
2011-6-22-2.jpg

ダイニングの窓辺に3つ並べて置いています・・・。
ホルダーの部分が木製なので部屋の雰囲気になじむかな~と思って
インテリア雑貨として飾っていますが、
そういえばこれもキャンドルだったなと思いだし、火を灯してみました。
窓辺でキャンドルを灯すと窓に灯りが映って幻想的な広がりを感じます。。。





こちらはブリッジ型のちょっとかわったキャンドルホルダー・・・。
2011-6-22-3.jpg

10年ほど前にクリスマス用にと買ったような記憶があるのですが・・・
今はリビングダイニング以外の場所にインテリアとして飾っているだけで
全く使っていなかったので、ちょっと持って来て火を灯してみました。


これは食卓にも使えそうな感じですね~おしゃれな食卓になりそうな予感^m^




こちらはキッチンカウンター下の細長いニッチの部分に飾っているキャンドルたち。
2011-6-22-4.jpg


黒のアイアンのキャンドルホルダーは火を灯すと模様が影となって白い壁に浮き上がり
幻想的な感じでした。
シンプルなほうはアロマキャンドルなので、灯りとともにお部屋中に香りが広がり
とても癒されます





まだ子どもが小さいですし、イベントなどに出向くことはできませんが、
夏至の夜のひとときを電気を消してキャンドルの灯りの中で
環境問題、平和、被災地の復興を願いながら大切な人とゆっくりと過ごしたいと思います・・・。

  



        「でんきを消して、スローな夜を。



2011-6-22-6.jpg



長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっと押していただけると
ランキングサイトが別窓で開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっています
がんばれ~のポチリをどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

   
02:46 インテリア | コメント(11) | トラックバック(0)

ヌカススキ

2011/06/15
昨日に引き続き、今日もブロ友さんのご紹介をさせてください^^

ごく最近になってから、交流させていただいているakaneさん。
とっても素敵なドライフラワーのリースを中心とした『HANA~housai~
というお花のブログを書かれています。
ドライフラワー・・・生け花・・・お庭のお花・・・
akaneさんのブログに行くと日々、様々なお花の表情を見せてもらえます。
その中でも特にakaneさんの作られるドライフラワーは・・・
もうなんて表現していいのかよい言葉がみつからないのですが・・・
本当に素敵なんです!(このボキャブラリーの少なさ・・・情けない)

ドライなんだけど、生き生きとしていて瑞々しいというか・・・
そしてリースにしたときの色の絶妙なバランスがホントに素晴らしくて・・・
私のストライクど真ん中・・・好みなんです*^m^*ふふふっ


そんなakaneさんのブログで以前、さらりと紹介されていた『ヌカススキ
(そのときの記事はこちら→)

『ヌカススキ』なんて見たことも聞いたこともなかったのですが、
akaneさんのブログでは公園で摘んだと書かれてあったので、
そのあたりに普通にはえている草なのかな~って思いながら
なんとなく頭の片隅に覚えていたんですが・・・


農園のわき道にたくさんはえているのを発見しました!!!
(さて!問題!どれがヌカススキでしょうか~?笑)
2011-6-14-7.jpg


『これって・・・これって・・・ヌカススキじゃない~?ヌカススキだよね~?』
と独り言のように自問自答しながらせっせと一人で摘んでいたら息子が手伝ってくれました^^





こんなにたくさん採れましたよ~☆
(akaneさ~ん、これがヌカススキでいいんですよね????)





ふかふかで触ると気持ちいいです~^^




家に持ち帰ってドライにしてみました。

2011-6-14-5.jpg



すでにわき道にはえている状態で乾燥がすすんでいたので
あっという間にドライになりました^^





アンティーク調のボトルと一緒にかごに入れて飾ってみました。

2011-6-14-3.jpg

akaneさんのように素敵なリースは作れないけれど、
雑貨と一緒にちょっと飾ってみるぐらいは私でもできる・・・。
こんなに簡単にあぜ道の草花でドライができたことがとっても嬉しいかったです・・・。



akaneさんとお知り合いになっていなかったら、絶対に手にとることなんてなかった
あぜ道の『ヌカススキ』。
宝物はあちこちに転がっているのに、
知らないというだけでいままでたくさんのことを見落としてきたような気がします・・・。
そんなことをふと気づかせていただきました・・・。




昨日ご紹介したのりりんさんやakaneさんだけでなく、
いつも仲良く交流させていただいている皆さんのブログを読ませていただくことで
日々、いろんなことを教えていただいたり、刺激をいただいたり、
そして・・・たくさんの元気をもらったりしています。


本当に感謝の気持ちでいっぱいなのです・・・。


皆さんが発信する様々な情報やアイデアを少しでも自分なりにキャッチできるように
いつも柔軟な心でいたいなと思っています・・・。



2011-6-14-6.jpg

              『ふかふか~^^』





長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。
お気軽にコメントなどいただけたらとても嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
お手数ですが応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


09:20 インテリア | コメント(10) | トラックバック(0)

玄関のインテリア小物♪

2011/02/07
持病の気管支喘息が悪化し、体調不良で寝込んでおりました・・・><
その間、遊びに来ていただいた方々・・・本当にありがとうございました!

久しぶりにパソコンを開いてみると・・・
嬉しいコメントがたくさんあり、それを読むだけでとても元気になりました☆
コメントの返信も遅くなってごめんなさい・・・。

これから春に向かって少しずつ体調を整えながら、
ゆるいペースでやっていこうかと思っていますので
今後ともよろしくお願いいたします^^


+++++++++++++++++++++++++++++リネンより++++++


体調不良で料理に気合が入らない日々が続いていて・・・(笑)

なので、またもやインテリア記事を・・・(あはは)



今日は『玄関』のインテリアを紹介します。





↑こちらは玄関の壁にとりつけた姿鏡とハンガーフック。

姿見はオールナット色のシンプルな細身で、ちょっと大人顔な鏡です。
出かける前に、靴まで履いた状態で全身のチェックができるのが便利♪


ハンガーフックは、帽子やストールなどをかけるために設置したのですが、

雰囲気のある小物を一緒に飾っています。



interior32.jpg

アンティークな鍵。

麻紐であんだ小さな花瓶にもユーカリのドライフラワーを入れて。

とうがらしやオレンジ、コルクなどの自然素材のドライをつなげた飾りは
玄関に飾ると『魔よけ』の意味もあります♪




シューズボックスの上は、玄関の扉をあけると一番始めに目に留まる場所。


interior27.jpg


我が家の玄関はほとんど日が当たらず、昼間でも暗い空間なので、

せめて少しでも明るい印象になるような感じにしています。

光が当たらないので、グリーンはすべてフェイクを使っています。


interior29.jpg

『WELCOME』の文字は、
我が家に来てくださったお客様に対するおもてなしの気持ちを込めて・・・。

アンティーク風のビン(大小)も白い木枠に合うようにセレクトしました。

白い陶器の入れ物の中身はビーズタイプの消臭剤が入っています(笑)



interior30.jpg


そして同じく、シューズボックスの上の棚にあるグリーンと小物入れ・・・。


グリーンはモダンテイストですが、小物はアンティーク風な感じで。
小物入れの中には、あまり使わない鍵やサングラスなどコザコザしたものを入れています。


玄関はすっきりきれいにしておきたい場所ではあるのですが・・・
なかなかそうもいかなくて・・・まだまだ改良の余地ありありです。




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


00:02 インテリア | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

