05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

バラを愛でる☆おうちランチ会

2011/05/31
一昨日の記事『バラを愛でるランチ会』の続きです☆

今日はご飯がのったバージョンで^^
(テーブルコーディネートの様子はこちらからどうぞ→)

2011-5-31.jpg

ははは・・・普通のご飯でお恥ずかしいですが
まっ!私の料理の腕前はこんなものなので仕方ないです~


一応、メニューのご紹介を・・・
<食事>
・人参のポタージュスープ
・トマトのブルスケッタ
・パエリア
・から揚げ
・サラダ玉葱とサーモンのサラダ生野菜サラダ
・薔薇烏龍茶

<デザート・ティ>
・ヨーグルトのふわふわムース(いちご味)
・焼きたてスコーン(いちごジャムとクリームチーズ添え)
・アイスカフェ・オレ

2011-5-31-4.jpg

今回はメインをパエリアにしたので大皿で取りわけスタイルにしました。
サラダとスープだけは別々に♪




メインの『パエリア』
2011-5-31-1.jpg

フライパンで作ってそのまま“どぉ~ん”です^^
洗い物も少なくてたすかります☆




栗原はるみさんのお洒落なお皿たちには・・・

2011-5-31-2.jpg

ただの普通の『から揚げ』でした~☆
(ねっ!期待しないでくださいねっていったでしょう~^^;)
にんにく醤油でしっかり下味をつけて揚げてあるのでご飯がすすみます♪

それから、長方形のほうのお皿には我が家ではお馴染みのブルスケッタ。
本当は2種類のブルスケッタを作るつもりが手際の悪さで
トマトとイタリアンハーブのオリーブオイル和えのみになってしまいました・・・^^;





そして。。。『カステヘルミ』のガラスボウルには・・・

2011-5-31-5.jpg

畑で取れたサラダ玉葱のスライスとスモークサーモンを生野菜と一緒に盛り付けました。
オスロのエスプレッソグラスには、人参のポタージュを。


それから・・・この時期のランチ会には必ず用意する薔薇烏龍茶・・・。
茶葉は市販のものですが、すっきりとしたのどごしに薔薇の香りがふわりと香って、
薔薇のランチ会にはとても好評なお茶なのです・・・。
(このお茶についてはまた後日、記事にしたいなと思います)



食事の後のデザートは・・・ 


我が家では定番の『ヨーグルトふわふわムース』

2011-5-31-8.jpg

いつもはマーマレードを使って作ることが多いムースですが
今回はあまおうのいちごジャムを使っていちご味にしました^^

それから・・・おしゃべりが盛り上がっている間にささっと焼いたスコーンも一緒に^^♪
(あっ!写真がない・・・このあたりになると、おしゃべりのほうが忙しくて忘れてました・・・)

ママ友が作ってきてくれた豆腐入りのみたらしだんごや、
わらびもちなんかもたっくさんあって
美味しいお菓子に囲まれておしゃべりモード全開で
気がつけば子供達が帰ってくる時間ぎりぎり・・・それでもしゃべり足りない感じで解散~♪
バラもちゃんと忘れずに見て帰ってくれました(*^m^*)アリガトウ♪



たくさん食べて・・・しゃべって・・・笑って・・・
みんなの笑顔で元気パワーをもらいました
これでまたしばらくはがんばれそうです^^




2011-5-31-9.jpg


長い記事を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



09:33 おうちランチ会 | コメント(14) | トラックバック(0)

ほうれん草のクリームパスタで簡単ランチ会♪

2010/12/19
畑でたくさん育ったほうれん草・・・。
そろそろ茎の部分が固くなってきているようなので一気に収穫しました。

そのほうれん草のやわらかい葉の部分だけを使って、ほうれん草のポタージュスープを作った翌日・・・。


近所に住む友達から・・・

「ちょっと買い物付き合って~」という急なお誘いがあったので二人でふらりと出かけた後、
「昨日の残り物のスープでパスタ作るけど食べる?」と聞くと
「食べる~」というので

急遽、簡単なおうちランチ会となりました(笑)


2010-12-19-3.jpg

ほうれん草のスープを作るとき・・・

レシピにはなかったのですが、ほうれん草と玉ねぎの他にジャガイモを少し入れました。
少量のジャガイモを入れることによってさらさらのスープではなく少しとろみのあるスープに
仕上がりました。

その少しとろみのあるほうれん草のポタージュスープに
パルメジャーノチーズの削ったものを加えて更にコクととろみをだしました。

そこへ、茹でたパスタをどどーんと投入。

お皿に盛り付けて、上からパルメジャーノチーズをパラパラ…
お庭のクレソンをちぎって飾ってみました。


2010-12-19-1.jpg


あっという間に目にも鮮やかなグリーンパスタの出来上がり♪


以前、クラムチャウダーの残りで作ったクリームパスタが思いの外絶品☆だったので
これは他のスープでも試してみたいと思って、
前日からちょっと多めにほうれん草のスープを作っておいたのです。

本当は1人で食べようと思っていた試作のパスタなので、
友達には味の保証はしないよ~と言って食べてもらったのですが
「美味しかった~」とのお言葉をいただきました(笑)
良かった♪良かった♪


2010-12-19-2.jpg


大き目のワンプレートにパスタと野菜サラダ(上に散らしてあるのはオニオンフライチップ)、
ボイルしてから軽く焼いたビアソーゼージを盛り付けて・・・
デザートは(息子のおやつに作っておいた)フルーツ入りオレンジゼリーを横取り…(苦笑)


簡単おうちカフェランチでした☆



最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




00:57 おうちランチ会 | コメント(2) | トラックバック(0)

おうちレストラン☆クリスマスランチ~カルボナーラ他~

2010/12/13
先週、友達が遊びに来てくれたのでおうちランチ会をしました。

彼女とはかれこれ十年近くのおつきあいになるのですが、
ただ今、第二子の妊娠中・・・。

ここしばらくの間はつわりがひどくて会えなかったのですが、
安定期に入り落ち着いてきたということなので
久しぶりにおうちでランチしながらゆっくりおしゃべりすることに・・・。

2010-12-14-4.jpg


なんと!彼女・・・「リネンさんのカルボナーラが食べたい!」と言ってくれるので
今回のランチは迷わずカルボナーラに決定♪

「またあれが食べたいよ~」と気軽に言ってくれる友達って
なかなかいないので、むちゃくちゃ嬉しかったです(←リピーターに喜ぶレストランシェフの気分です♪)


2010-12-14-3.jpg

厚切りベーコンとたっぷりのパルミジャーノチーズを削って・・・。
とろとろのカルボナーラです♪

私の中で失敗率の一番高いカルボナーラなので、
特別に仲の良い友達(失敗しても笑って許してくれる間柄)にしか披露したことがありません。

今回も失敗なく美味しく出来上がりました☆良かった♪



2010-12-14-1.jpg

前菜はクラッカーのピンチョスを2種♪
クラッカーはコストコで買ったオリーブ&チャイブ風味のクラッカーを使いました。
上にのせたのは・・・
①ゆで卵と生ハムとブラックオリーブ
②クリームチーズとミニトマト&イタリアンパセリ

他には・・・
シーザーサラダ、フランスパン(りんごジャム付き)


2010-12-14-2.jpg

スープは玉ねぎとハムとアスパラガスのコンソメスープ。
メインのカルボナーラがかなり重たいので、スープはあっさり系にしました。



2010-12-14-5.jpg

デザートは・・・

米粉のロールケーキ(コストコ)を角切りにしたもの、
コーヒーわらびもち(ママ友からの頂きもの)、
バニラアイス(市販品)、チョコステック(市販品)

一緒に盛り付けてミニパフェ風にしました。


デザートに使ったガラスの器はイッタラ社のカステヘルミ(復刻版)というシリーズの
デザートボウルと17㎝プレートです。


紅茶はカレルチャペックのピーチティで♪




今回はおうちカフェというよりも・・・
クリスマスも意識しておうちレストラン風にシックなイメージにしてみました。

2010-12-14.jpg


仲良しのお友達とおしゃべりしながらのランチ・・・

ゆっくりとした非日常的な時間が流れていきます・・・。


こんな非日常的な時間をずっとずっと大切にしていきたい・・・

そしてこんな私のお楽しみに付き合ってくれるお友達を
これからも大切にしていきたいと思っています。



最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



09:43 おうちランチ会 | コメント(3) | トラックバック(0)

ママ仲間でおうちランチ会~ミートソースのペンネ、里芋のチーズコロッケ他~

2010/12/09
先日、ママ友と一緒にコストコに年末に向けての買いだめに行ってきました~☆
そして・・・その後、久しぶりのおうちランチ会をしました。

コストコでは、みんなでワイワイとカート山盛りたくさんお買い上げ♪

我が家に帰って、購入品の仕分け作業や細かい会計作業などをママ友達にお願いし、
私はランチの用意を・・・。今回も完璧な役割分担でした☆

さて・・・
本日のランチ会メニューは・・・



ミートソースのペンネ
里芋のチーズinコロッケ
クラムチャウダー
シーザーサラダ
コストコのディナーロール(手作りりんごジャム付き)


なるべく早く食べれるように
ほとんどの下ごしらえを前日の夜にしておきました。

2010-12-7-2.jpg

ミートソースは前日に作っておき、当日はペンネを茹でてからめただけ。
上からパルミジャーノをパラリ。

里芋のコロッケも種は前日に作って形成までしておきました。
当日は衣をつけてあげるだけ。
やっぱり熱々のほうがおいしいですもんね♪




2010-12-7-1.jpg

生野菜(レタス、ルッコラ、水菜など)に
コストコで購入したシーザーサラダドレッシングをふりかけました。
このシーザーサラダの元はクルトンやチーズパウダーなども一緒についているので
簡単にシーザーサラダが出来上がります。



2010-12-7-3.jpg

そして・・・あったかスープ・・・今日はクラムチャウダーにしました。
ベーコン、玉ねぎ、ジャガイモ、トマトがたっぷり入っています。
あさりは塩抜きしたあとに、白ワインで蒸して身をとりだし、
蒸した汁もスープにいれたのであさりの出汁がきいた美
味しいクラムチャウダーになりました。




子どもが幼稚園に行っている間の短い時間内で
コストコツアー&ランチ会という強行スケジュールだったので、
バタバタでメニューもちょっと省略してしまったり、
後片付けなどもママ友に手伝ってもらったりと・・・
ホスト役としては落第点なランチ会でしたが、

気兼ねのいらない仲良しのママ友ばかりなので、
結局は色々と甘えて手伝ってもらったりしちゃいました。


買い物でストレス発散♪し・・・

楽しいおしゃべりと笑顔がなによりのごちそうになりました☆


2010-12-7-4.jpg





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






08:47 おうちランチ会 | コメント(0) | トラックバック(0)

明太子クリームパスタ

2010/09/27
今日はお友達とコストコに買出しに行った後、
久しぶりに簡単なワンプレートランチを作ってみました。








メインは「明太子クリームパスタ」です
水菜とサラダ菜の生野菜サラダとパンプキンスープを添えてワンプレートに♪


2010-9-27-1.jpg




コストコで買ってきたディナーパンもつけたらおなかいっぱいです☆




2010-9-27-2.jpg



今日の食器はアラビアの「Runo」の26㎝プレートです。
北欧の四季をイメージしたRunoはフィンランド語で「詩」を
意味しているそうです。

ルノは春夏秋冬とすべて絵柄が違うのですが、
今日は赤い切子のグラスと合わせたかったので
赤い花がデザインに入っている「サマー」と「オータム」をセレクトしました。


2010-9-27-4.jpg
↑どれも素敵なデザインですが、私はオータムが一番好きです




パン皿はティーマのホワイト15cmプレートです。
スープを入れたカップはオスロのカプチーノグラス(フロストタイプ)です。

私には珍しく「赤」を効かせた器セレクトが秋らしく感じられて
簡単なパスタも美味しく感じられました♪(←自画自賛♪)





17:39 おうちランチ会 | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

