09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

息子とクッキー作り

2012/04/19
<2012-4-18-11.jpg


小学校の入学式で学校がお休みだった日。

久しぶりにロールケーキでも焼こうかなって思って準備していたら、
息子が手伝いたいと言い出したので、
息子にはクッキーを作ってもらいました^^
(私はロールケーキを作りましたよ)  


2012-4-18-8.jpg


案の定、型抜きクッキーがいいというので、
好きな型を選んでせっせと抜いていきます。

もちろん、スタンプも押したいと・・・^^;;;(あれこれやりたがる)

とりあえず、自分の名前や思いついた英字をペタペタ。
(お母さんのために“CAFE”もセレクトしてくれました^m^;)




おうちカフェがひらけるくらいたくさん出来上がりました^~^

2012-4-18-12.jpg



忙しかったり、面倒くさかったりで、
なかなか敬遠しがちな子供とのクッキングですが、
久しぶりに子供主体でさせてみると
すんなりと粉を計量できていたり・・・
混ぜる力が強くなっていたり・・・
型抜きが上手になっていたり・・・

知らないうちにいろんな事が出来るようになっていて。
驚きの中に成長を感じることが出来ました。



すこしずつすこしずつ成長しているんだな~


11:08 成長記録

東京ディズニーリゾートの旅

2011/09/14
長らく留守にしておりましたが、日曜日の夜遅くに旅行から帰ってきました。

先日の息子の誕生日の記事には心温まるコメントをたくさんいただきまして
本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げますとともにお返事が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
そして留守中にも関わらず見にきてくださった方、応援ぽちまで押してくださった方・・・
本当にありがとうございました^^/

今日からまたぼちぼちのペースで更新していこうかと思いますので
お時間のあるときにお付き合いしていただけたらと思います。。。



まずは、今回の旅行から・・・。




今回は結婚10周年と息子の誕生日も兼ねての旅行。

行き先をどこにするかで悩んだのですが・・・。

飛行機代は3人分の往復がタダになるくらいマイルが貯まっていたので
本当は思い出の地ハワイに行きたかったのですが・・・
日程などのもろもろの事情で今回は見送りとなりました。


・・・で、


息子の希望かなって『東京ディズニーリゾート』に決定しました♪


一日目は『東京ディズニーランド』
2011-9-14-1.jpg

天気に恵まれたのはよかったのですが・・・
この日は残暑が厳しくて~><
ギラギラの猛暑日となりました。

9月の初旬は多少人が少ないと聞いていたのですが・・・
とんでもない、すごい人出です・・・。
ちょうどハロウィンの飾り付けやショーがスタートしたことと、
完全な仮装入場がOKされている日だったようで、
あちこちにシンデレラやらアリスやらピーターパンやらドナルドやプーさん・・・
ディズニーランドのキャラクターかな?と間違うほどの完璧な仮装でねり歩いていました。



凄い人出の中を本物の?キャラを見つけては、記念撮影をお願いしたり・・・

2011-9-14.jpg


ランドでは最後のエレクトニカルパレード以外のショーはほどほどに、
足が棒になるまで歩きまくったおかげで、
思った以上にたくさんのアトラクションに乗ることが出来ました。

2011-9-14-10.jpg







そして・・・翌日は『東京ディズニーシー』へ




『東京ディズニーシー』は今年でちょうど10周年!
(偶然にも私達の結婚10周年と同じ!^m^)
2011-9-14-2.jpg


昨日のランドで歩きつかれて、朝から完全にへばっている三人・・・。


でも、そんな息子を元気つけてくれたのが・・・


↓この子『ダッフィ』
2011-9-14-8.jpg


前日のランドでも、ほとんどの人が持ち歩いていたこのキャラクター。
ミニーちゃんがミッキーの旅のお供にプレゼントしたというテディベアーです。

息子も密かに欲しかったようで、
ランドでは見つけることができずにがっかりしていたのですが、
『ダッフィー』はディズニーシーのキャラクターだったようです。

ディズニーシーについてようやく買うことが出来て、息子は元気を取り戻しました^m^




そして・・・途中、ダッフィグッズの専門店で服を買わされ購入し・・・^^;;;

2011-9-14-9.jpg



ショーを終えたチップとディールに遭遇したり・・・しながら




2011-9-14-4.jpg




3時過ぎにディズニーシーを後にし、夕方には羽田空港へ。







福岡行き飛行機を待つロビーに佇む二人・・・・














2011-9-14-6.jpg

なんでか・・・くま2匹になってる@@;;;



『ダッフィー』だけじゃなくそのお友達『シェリーメイ』まで・・・
よく見るとダッフィーの洋服も衣装替えしているし@@!


2匹のテディベアー+服3着が7歳のお誕生日プレゼントとなりました・・・



まっ・・・これも旅の思い出ということで^^;;;

15.jpg


最後まで見ていただいてありがとうございました。
皆さまの応援クリック凸がブログの更新の大きな励みになっています!
どうぞ愛のぽちりをよろしくお願いします^人^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


14:33 成長記録 | コメント(12) | トラックバック(0)

7歳のお誕生日おめでとう!

2011/09/09
9月9日』・・・今日は息子の7歳のお誕生日。
ケンタッキーのカーネルサンダースおじさんと一緒らしいです・・・^m^




感動のあの日からもう7年が経ったのだな~。

息子ももう小学生・・・思えばここまであっという間の成長でした。

7歳のお誕生日によせて・・・一言。


息子へ

いつも、笑顔で!出来る限り誉めて育ててあげよう!って決めたはずなのに・・・
なぜかいつも怒ってばかりのお母さんで・・・ごめんね。
怒ってばかりのお母さんでも、『大好きだよ』って言ってくれてありがとう。
すごく嬉しいです。
これからはもっともっと笑顔で過ごせるようにしようね。。。

7歳の一瞬一瞬があなたにとって素晴らしいものでありますように・・・
7歳のお誕生日おめでとう。

                          母より






さてさて・・・一枚目の可愛い子たちのご紹介をします^^

これは私が息子を妊娠する前に図書館で本を借りて作った布絵本なんです・・・。
子供が出来たらプレゼントしたいなと思って作ったものです

当時の大変だったおぞましい記憶がよみがえりますぅ~
不器用な私が指を血だらけにして一生懸命作ったものなので(大げさな~^^;)
良かったらみなさんに見ていただきたいなって思って^^

写真が多くて長いのでココから先はご興味のある方だけどうぞ~^^



のせってて
2011-9-9.jpg






1枚目・・・ねこが登場♪ことりがリネンさんちからの手紙を届けます
2011-9-9-1.jpg


■の部分は名前が入っています。
ねこと車はマジックテープでくっついていてべりっと剥がすことができます



さあ!ボールを持ったねこは車に乗ってに出発~



2枚目・・・ねこは花を摘んでいるうさぎに会います
2011-9-9-2.jpg


花を持ったうさぎも車に乗り込みます♪ピョン~
うさぎもべりっと剥がして車に乗せます




3枚目・・・ねことうさぎはりんごをとっているサルにあいます
2011-9-9-3.jpg




りんごを持ったサルも車に乗り込みます♪ウッキッキ-




4枚目・・・ねことうさぎとサルははちみつを集めているくまに会います
2011-9-9-4.jpg


はちみつを持ったくまも車に乗り込みます♪ヨッコラッショっと





5枚目・・・ねことうさぎとサルとくまは牛乳をはこんでいる牛にあいます
2011-9-9-5.jpg



牛乳をもった牛も車に乗り込みます♪ギュウギュウ~




やっとリネンさんちに着きました~
2011-9-9-6.jpg





お誕生日のプレゼント持ってきたよ~^^/
2011-9-9-7.jpg


赤ちゃんを囲んでみんなでお祝いしましたとさ・・・というお話でした^^




ぷっぷーーー
2011-9-9-8.jpg



ちょっとくたびれかけてきたこの布絵本・・・

私と息子の思い出がいっぱい詰った宝物です・・・


2011-9-9-10.jpg


明日からちょっと旅行に行ってきますのでしばらくの間、留守にします~。
留守の間も、ちょこちょこと予約投稿してありますので、
お時間のあるときに遊びに来ていただけると嬉しいです^^
コメントのお返事は帰ってきてからゆっくりと書かせていただきますね^^



最後まで見ていただいてありがとうございました。
皆さまの応援クリック凸がブログの更新の大きな励みになっています!
どうぞ愛のぽちりをよろしくお願いします^人^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村







08:00 成長記録 | コメント(20) | トラックバック(0)

夏休みの自由研究☆廃材利用で動くecoカー

2011/08/31
今日で夏休みも終わり・・・。
もしかしたら、まだ夏休みの宿題をやってる人もいるのかな~(笑)

夏休みの宿題・・・
皆さんは、前半に全部終わらせてしまうタイプでしたか?
それとも、後半に追い込みをかけるタイプでしたか?

私はというと・・7月中にドリルや作文などは全部終わらせて8月は丸々遊ぶタイプでしたが、
ただ「自由研究」だけはどうも苦手だったので、なかなか手をつけず
夏休みが終わりに近づく頃に慌てて作る・・・という感じでした。


今年・・・息子が小学校にあがって初めての夏休み・・・。
でた!でた!自由研究・・・
「なんでも好きなこと、興味のあることを調べたり作ってきたりしなさい」
といわれても、小1の子が一人で考えるには難しすぎます

またもや私を苦しめるか!“自由研究”め~

もうね・・・小さい頃からの苦手意識があるので考えるのも嫌だったんですが、
家族会議で知恵を絞って、いろいろプランを出してみましたよ

まだ、文字を書く力も文章をまとめる力もないので、
工作のほうがいいかな~ってことで・・・決まったのがこれ!

うごくecoカー

工作なので、器用な主人に丸投げで私はお役御免とあいなりました~\(^^)/わ~い





材料はこちら・・・



ペットボトルやガチャガチャの空ケース、ストロー、割り箸、竹串、輪ゴムなど
家にあるものを中心に使い、プロペラ部分だけは買ってきたようです。






2011-8-31-2.jpg


教えてもらいながら、自分で出来るところはなるべく自分で作ります

こういうのは、やっぱり男の子なので好きなんですかね・・・

あーでもない、こーでもないと微調整を加えながらとっても楽しそうです♪





できあがりました~

2011-8-31-3.jpg


おっ!これはなかなかいい出来ではないでしょうか

これ・・・動くんですよ^^


ゴムのねじれが戻る力でプロペラを回して前に進みます。
簡単な仕組みなのでしょうけれど、私には思いつきもしませんでした


タイヤに使ったがちゃがちゃの空ケースを前後で大きさを変えたのが
主人のこだわり?のようです
このタイヤの大きさの違いが動きにコミカルさを出していました(カタカタカタ・・・・って^^)





2011-8-31-4.jpg


ペットボトルの本体を押さえて、プロペラを回しつづけると輪ゴムがねじれていきます。





ねじって・・・ねじって・・・




輪ゴムのねじれがいっぱいいっぱいになったら・・・

2011-8-31-5.jpg





Ready go~!





2011-8-31-9.jpg


私の宿題?だった夏休み思い出シリーズもぎりぎりセーフで間に合いました^^;;;
5日間に渡って、我が家の夏休みの思い出にお付き合いくださって本当にありがとうございました!
最後まで見てくださった方、そして心温まるコメントや応援凸をしていただきましたことを
心からお礼申し上げます^^

皆さまの応援クリック凸がブログの更新の大きな励みになっていますので
どうぞよろしくお願いします^人^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

23:29 成長記録 | コメント(12) | トラックバック(0)

夏休みの思い出☆ピザ作りに挑戦♪

2011/08/30
夏休みの思い出記事が続いておりますが・・・実は今日も・・・^^;;;
え~また???カテゴリ脱線しすぎじゃない?って感じですが、
子供の成長記録も書き残しておきたい大切なことなので、
ここは自分の書きたいことで突っ走っていきたいと思います!
一応、夏休みの最終日の明日で“夏休みの思い出シリーズ”は終わりですので
後二日ほどお付き合いいただけたら嬉しいです^^/




さて・・・

夏休みの間に

何か一つでもいいから、お料理に挑戦してみようね

って息子と約束してました。

小1の子でも簡単に作れそうなメニューをいくつか用意してみたのですが、
やはり、『作りたいもの=食べたいもの』ってことで・・・^^;

選んだのは・・・

手作りピザ



このブログでも何度かご紹介しているピザですが・・・
今回は、“料理”のカテゴリでなく“成長記録”のほうに分類しました^^;;;
(ほとんど息子が作ったので)



ピザ生地をこねるのはHBにおまかせして、
生地をのばすところからスタートです^^

2011-8-30-1.jpg


『なるべく、まぁるくなるようにね~^^』

と言っても、最初はコツがつかめないようで、

四角やへんてこな形になってしまったり~^m^



2011-8-30-2.jpg



でも、何枚か作っているうちにだんだんとコツをつかんできたようです。




2011-8-30-3.jpg



昨日の陶芸教室の時も書きましたが・・・

子供が何かに熱中している顔を見るのはいいものですね^^

いつもこうであってほしいものです






ピザのトッピングの具材はこちら・・・・

2011-8-30-4.jpg


冷蔵庫にあるもので適当に^^;;;

でも、ピザの上でデザインしやすいように少しだけ具材の切り方を変えておきました。




本当のこというと・・・

お花やお顔なんかのデザインなんてどうかな~
と私なりに考えて具材をカットしていたのですが!

そんな親の言うことなんて聞くはずがありませんよね
好きに並べていいよ~と言う前に、どんどん好きなように並べちゃって~^m^


いやいや・・・楽しいならそれでいいです!
楽しいっていうのが一番大切ですからね~



息子のこだわりの?デザインで数枚のピザが出来あがりました
(アルファベットの“A”は私の名前の頭文字なので作ってくれたようです
でも、息子が食べちゃいましたけどねーー)

2011-8-30-5.jpg




最後の一枚はお母さんと一緒に作ろう♪

とお誘いして・・・


親子で作った最後の一枚はニコニコ顔のピザでした


2011-8-30.jpg

最後までお付き合いくださってありがとうございます
カテゴリに全く関係ない記事ではありますが
皆さまの応援クリック凸がブログを続ける励みになっていますので
どうぞよろしくお願いします^人^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

18:00 成長記録 | コメント(12) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

