04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

なすとポテトのミートソースグラタン

2014/07/31
トマトソースを使ったうちごはん。

トマトソースに挽肉を加えて作ったミートソース。
パスタで食したあとに中途半場な量が残ったので常備野菜と合わせて作った一品。


「なすとポテトのミートソースグラタン」
2014-07-28-2.jpg

グラタンというか・・・・なす、ポテト、きのこ類をオリーブオイルで炒めたものに
ミートソースとチーズをのせて焼いたもの。



大皿でドーンと焼いてみました~。

簡単だけど、とっても美味しいの。
ワインによく合う一品です


2014-07-28-3.jpg


アボカドと生ハムの野菜サラダと一緒に・・・
ガーリックトーストを添えて。





23:32 洋食

赤と黄色のトマトソース作り

2014/07/28
トマトの季節になりましたね。

今年もこのおっきな業務用のトマト缶を頂いたので・・・
これにニンニクとバジルを一緒に煮詰めた基本のトマトソース(ポモドーロ)を大量に作りました♪

一缶で普通のトマト缶の5缶分ぐらいあります。
珍しいイエロートマトの缶も頂きました^m^






家にある大なべを二つ並べて同時に調理^^;;;;

2014-7-28-1.jpg

出来上がったら、保存袋に小分けして冷凍庫にストックしておきます。
これがあれば、いつでもトマトソースを使った料理がすぐにできるので便利♪

イエロートマトは赤いのに比べて酸味が少ないかな。。。

職場の人にも赤黄一袋ずつおすそ分け^^v


家族全員がトマト料理が大好きで良かった♪








20:55 洋食

ごまだれで冷やし担々麺

2014/07/27
休日のお昼ごはん。

ごまだれで作ったなんちゃって「冷やし担々麺」




冷蔵庫に余りがちなごまだれを使って、
冷やし担々麺風にしてみました。

ごまだれにすりごまをたっぷり入れて、
食べるラー油を加えて豆乳で少しのばしただけのスープだけれど、
これでも十分、冷やし担々麺風!!(笑)
食べる直前まで冷蔵庫できりっと冷やしておいて^m^ムフフ

ゆでて冷水でしめたちゃんぽん麺に
ゆで卵とゆでチンゲン菜、肉味噌、白髪ネギをのせたら出来上がり♪

肉味噌はちゃんと作りましたよ(テキトーだけど)
※ニンニク、生姜、白ネギのみじん切りを炒めたものに、豚挽き肉を加えてさらに炒め、
 調味料(酒、みりん、砂糖、鶏ガラスープの素、甜麺醤、適量)を加えて水分を飛ばし
 最後に醤油を隠し味程度に入れいりごまをふる

かなり適当な作り方なんだけど、
ちゃんとそれなりになってるところが自己満足v^^v
2014-7-27.jpg



毎週土曜日は息子がソフトの練習に行っているので、
お昼は夫婦二人のことが多くなってきた。
だから、息子がいるとあまり作らないような・・・
私や主人が食べたいもので・・・
大人味のものやピり辛のものなんかをよく作っています。

2014-7-27-2.jpg

息子の成長とともに・・・
これからますます夫婦二人だけの時間が増えていくんだろうな・・・。

10:53 中華 | コメント(2) | トラックバック(0)

チョコのホイップサンドパン

2014/07/26
休日のおやつに・・・
チョコとココア入りのコッペパンを焼きました。

チョコの甘い香りが部屋いっぱいに漂います。。。




このまま食べても十分美味しいけれど、
もっと菓子パンっぽくしようと思って^m^

ホイップクリームをサンドして、アーモンドスライスとアラザンをトッピングしてみました。

2014-7-24-2.jpg

生地もふわふわで、とっても美味しい菓子パンになりました♪

たまになら、こんな甘い菓子パンもいいですよね


00:38 朝食・軽食

2014夏スタート

2014/07/25
梅雨明けと同時に夏休みに突入。

仕事をしている母親にとって夏休みは一番の悩みどころ。。。
我が家の4年生の息子は、今年は留守家庭には行かずに、家で過ごしています。

どこかへ連れていってあげたらいいのだけれど
私も旦那さんも仕事が忙しいのでなかなか休みがとれず・・・
夏休みの計画表がうまらなくてなんだか元気のない息子。。。ごめんね





そんなときに・・・私が疲れとストレスから体調を崩してしまって。
しばらく休養が必要との診断。。。

休養っていわれてもね・・・
365日休みなしのフル稼働でやってるのに
のんびり休養なんてしてたら、
たちまち立ちいかなくなってしまう。

でも、手を抜くところは抜きながら、
休養できるときは横になって。
良質な睡眠が少しでもとれるように
体調に気をつけていこうと思います。

これから夏本番・・・
ここを訪れてくださる皆様にも・・・
今年の夏がとびっきり素敵な想い出に残る夏になりますように・・・。

                                            リネン
10:14 インテリア
« Prev | HOME | Next »

